忍者ブログ
そうしていつか見上げた空が、青く澄んでいると願って。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 彼女のその行動を理解した者は、おそらくいなかっただろう。
「利央ちゃん…?」
 ハッと、ようやく我に返った先生が、戸惑い気味に、名前を呼ぶ。それに対し、彼女は本当に不思議そうに、先生を見上げていた。
 彼女は床に座っていた。
 『私』の隣に座っていた。
 ………やっぱり、全然わかってない。
 彼女の座る場所は、『私』の右隣から、左隣に変わっていて、――――変わっていたのは、それだけだった。
「だって、こっちはダメっていったから」
 そういう問題じゃない。
 かなりの屁理屈だ、それは。尤も、『私』も彼女も、当時『屁理屈』なんて単語自体知らなかったけど。
「だ、だからね、利央ちゃん」
「…せんせー、しつこい」
「しつ…っ?!」
 いきなりの児童の暴言に、先生はかなりのダメージを喰らったようだった。
「しつこいひとはきらわれる、ってテレビでいってた」
 一体どんなテレビを見ちゃってるんだろうこの子、と先生は思ったことだろう。『私』も思った。
「りお、せんせーきらいになりたくないよ」
 じゃあならなきゃいいじゃん、テレビしんじなきゃいいじゃん、と思ったけど口には出さなかった。要するに、当時から私は捻くれていたってことだ。つまるところ、利央と先生のやりとりは傍目から見ていれば結構面白かった。
 そもそも、なんでこの子は言いながら今にも泣きそうになっているんだろう。というか、本当に泣き出しそうだ。泣き出さないようになのか、必死に目を吊り上げているみたいだけど、でもたぶん時間の問題。
 先生もそれはさすがにマズいと思ったのだろう。あわあわとしている。面白…否、大変そうだなあ。
「イオリちゃんもいいっていってるもん」
 いってないよ、と『私』はすかさず口を挟んだ。…つもりだった。つもりだったのだけど、何故だか『私』の首は、勝手に頷いていた。
 それに対して先生が、何かを言おうと(何を言おうとしたのかは、未だにわからない)口を開いて、少しの間そうした後に、口を閉じてふっと微笑った。
「そう…なら良いけど」
「うん。ならいいの!」
 先生の口真似をして、えへへ、と目尻に涙を溜めた瞳を細めた。嬉しそうに、嬉しそうに。
 …どうして、そんなに嬉しそうなんだろう?
 『私』にはわからなかったけど。
 私にもわからなかったけど。
「ねね、おえかきしよー」
 きっと、その時にはもう、どうでもよくなっていたんだ。私も。…『私』も。
「…なにそれ」
「よつばのクローバー! みつけるといいことあるんだって。でもみつからないから、かくの!」
「………それ、いみあるの?」
「わかんない。けど、きっとあるよ」
 彼女が笑った理由は、知らなくても…わかんなくても、良い。大切なのは、彼女が笑いかけてくれたということで。
 手を、伸ばしてくれたということで。
 嬉しかったんだろう。きっと。
 欲しかったんだろう。ずっと。
 温かな、手。
 無条件で、差し出される、その手が。
 泣きそうになっていたのは、目尻に涙まで溜めて、それでも必死に我慢していたのは、本当は『私』だったから。
 差し出された手を握る。初めて目の前に出されたソレに、怯えながら。
 そうすれば、彼女は笑ってくれたから、それで良いんだと、思った。

 触れた手は、何よりも温かくて。
 『私』は…私はいつだって、その手の温かさを忘れることはないだろうと、思った。

←BACK   MENU  NEXT→
  

PR
<< 前のページ HOME 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
登場人物

++ 近江利央(オウミ・リオ) ++
 青い空を見るのが夢。面倒臭がり屋だが、苦労性。

++ 久遠イオリ(クオン・イオリ) ++
 利央の幼馴染兼親友。小一からずっと同じクラスという仲(利央曰く、腐れ縁)。面白いことが好き。

++ 加嶋夏夜(カシマ・カヨ) ++
 写真部顧問。男勝りな性格。部室である資料室を占拠している本やら何やらは、大半がこの人の私物。

++ 加嶋冬夜(カシマ・トウヤ) ++
 夏夜の弟で、転校生。空色の瞳を持つ。

プロフィール
HN:
岩月クロ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索

Copyight© ∴空を見上げて All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]