忍者ブログ
そうしていつか見上げた空が、青く澄んでいると願って。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ―――ザーーーーー…

 雨粒が落ちる音が絶えず鳴り続けている。それはあたしにとっての変わらぬ日常。
 ―――訂正。この頃はちょっと変わったかも。
「せんせぇー」
 資料室というプレートが付いたドアを開ければ、建て付けが悪いのか、がらがらがら、と音が出る。あたしの声はそれだけで全て掻き消された。不愉快。開けてから喋ればいいのだけれど、どうもせっかちな性格の所為か、それができない。ああもう相変わらずうっさいな、と心の中で理不尽ともとれる文句を言いながら、目的の人物を捜す。
 その姿は、すぐに見つかった。
 きちんと整理されたその場所は、埃ひとつない、とまでは言わないが、まあ他の教室と比べて綺麗な方だろう。その場所で先生がコーヒーを飲む姿は、何気に様になってる。…なんで資料室にコーヒーメーカーなるものがあるのかは、長年の謎なんだけど。
「あら、ほんとに来たんだ」
 からかいを含ませた言葉に、頬を膨らます。
「来ちゃだめでしたぁ? あたし、このギリッギリの部活の継続に貢献してあげようかなぁ、なんて思ってるんですけどぉ~」
「そんな恩着せがましいのは要りません」
 キッパリと言われると、虚勢を張っていた手前、どう続けたものかと、困る。
 むにゅむにゅと口を動かしていると、向こうからくすくすという笑いが漏れてきて、あたしは「やられた」と顔を歪めた。完璧に、今のは負けだ。図られた。
「…先生、意地が悪い」
「そんなこと言う子には、これあげませんよ~?」
「わーっ、嘘うそ! 訂正します! 訂正しますからっ!」
 ひらひらと先生が軽く揺らすソレが、自分の目的のものだと瞬時に悟る。ちょーだいっ、と手を出せば、先生はやっぱりくすくす笑いながらも、ぽんとそれを乗せてくれた。こういうところで、先生の素直さっていうか優しさ?が滲み出る。
 そんなことより、今はこれだ。
 にんまり、と唇が弧を描く。
 試しに、上の方に掲げて見る。それはあたしの目にとても綺麗に映った。
 ―――青い空。
 あたしの“いつも”を変えたもの。
 ほうっと感嘆に息を吐けば、また正面の先生に笑われた。ちょっとムッとする。
「なんですかぁ」
「いや…懐かしいと思っただけ」
「懐かしい?」
 どこらへんが?
 そう訊こうと思ったけれど、先生の目があまりに優しかったから、なんとなく気が引けてしまって、それ以上踏み込めなかった。
 それに気付いたのか気付いていないのかはわからないけれど、先生はそんな目をしたまま続ける。
「そ。………あの頃はまだこの部屋もぐっしゃぐしゃだったなぁ」
「なにそれぇ」
 わけがわからない。もっとわかるように言ってほしい。
 とはいえそれは、完全に先生の独白であって、あたしに聞かせるためじゃないようだから、仕方ないのかもしれないけど。
 あたしはつまらなくなって、何かないかと視線をそこらへ泳がせる。すると、先生の机の上に、綺麗な写真立てに入れられたソレを発見する。
「わあっ、なにこれ! なにこれ! 先生わかーい! あ、今でも若く見えるけどっ! ねえねえ、この隣の男の人って、先生の旦那さん!?」
「え? ああ、うん、そう。旦那」
 へえええ。
 クールビューティーって感じ! 先生とおんなじ! ああでも、先生見た目に反して抜けてるからな~。この人がしっかりしてたら、それこそお似合いだよね!
 …なんて、若干上から目線なのは、あくまで心の中で呟いているから。
「目、空みたい…」
 今しがた貰った写真とソレを見比べて、思う。
「そうでしょう? だから先生ね、毎日綺麗な空が見れるの」
 自慢げにのろける先生は、でもすごく幸せそうで、
「………いいなぁ」
「ふふ」
「ずるーぅい」
「ふふふふ」
 いじけて机に突っ伏すあたしと、笑う先生。そんな変な図ができあがっていた。

「あ~あ」
 先生から貰った空の写真をひらひらと動かしながら、ぽつりと呟く。雨の音で全て掻き消されてしまうから、独り言をぶつぶつ言ってる痛い子、には見られない。それだけはこの雨に感謝しなくちゃいけない。
「あたしもあたしだけの空が欲しいなあ」
 なぁんて。でもそう思っちゃうのは仕方ないよね。先生がすっごく綺麗に笑うんだもん。憧れちゃうよ。それか、ゴチソウサマデシタ、って感じ?
 もー。
 …探してみようかな、なんて思ったのは、秘密です!

 そうして、あたしは空を見上げる。
 灰色の空。灰色の雲。
 だけどこの空のどこかに、あたしだけの青い空がある。…はず!
 

MENU
  

(後書き)
 ●●年後のお話。
 こんな風に受け継がれていくこともあるかと。

PR
この記事にコメントする
お名前(Name):
タイトル(Title):
文字色(Color):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
パスワード(Password):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Act.6-9 HOME ∴空を見上げて 後書き >>
[68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74
登場人物

++ 近江利央(オウミ・リオ) ++
 青い空を見るのが夢。面倒臭がり屋だが、苦労性。

++ 久遠イオリ(クオン・イオリ) ++
 利央の幼馴染兼親友。小一からずっと同じクラスという仲(利央曰く、腐れ縁)。面白いことが好き。

++ 加嶋夏夜(カシマ・カヨ) ++
 写真部顧問。男勝りな性格。部室である資料室を占拠している本やら何やらは、大半がこの人の私物。

++ 加嶋冬夜(カシマ・トウヤ) ++
 夏夜の弟で、転校生。空色の瞳を持つ。

プロフィール
HN:
岩月クロ
HP:
性別:
女性
ブログ内検索

Copyight© ∴空を見上げて All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]